プロ化によるバスケットボールの人気と現在の日本代表バスケットボールチームの実力

執筆者:くまちゃん

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

近年の日本のバスケットボール界は川淵三郎氏の尽力もあり二つに分かれていた国内リーグが一つに統一されてBリーグとなりプロ化されました。

組織としてはJリーグとよく似ているようなシステムで1部リーグ、2部リーグ、3部リーグとなっており、地域名もチーム名に入って地域密着型のプロスポーツリーグという点でも凄くサッカーのJリーグと似ていると言いますか、そっくりなプロリーグになっていて、個人的には最初のプロリーグ発足時には果たして人気が出るのだろうか?と懐疑的に思っていましたが、Bリーグが世間に知れるにつれて段々と集客数も上がっていきました。

私が思っていた以上に人気が出てきたなあ~と最近は思っています。私の地元は北海道なのですが、レバンガ北海道も思っていた以上に盛り上がっているなというのが正直な印象です。

私も中学生のときにはバスケットボール部に所属しておりましたので、もちろんプロ化されたBリーグを注目していたわけですが、ここまで順調に人気が出てくるとは思ってもいませんでした。

女性を中心にどんどん人気が出てきた印象を持ちました。

私はバスケットボールをやっていたこともあるので、もちろん応援はしていましたしプロ化したことも応援しておりましたが、それまでの日本のバスケットボールの印象につきましては、国際的にもレベルが低いという印象を持っていた方達も多かったと思いますが、私もそう思っていました。

なのでバスケットボールをプロ化させても人気はでないんじゃないかなとバスケットボールをしていた私でさえ思っていたのですから良い意味で予想を裏切られました。

テレビでのライブ放送やインターネットでもライブ配信しているので今の時代はそういうコンテンツが充実しているのもBリーグには追い風になったのかなとは思っております。

女性ファンが多いという印象は今現在も持っておりますが、最初の興味の持ち方は何でもいいと思います。

かっこいい選手がいるからとか、ルールはよくわからないけれど応援するのが楽しいとか、興味を持ってくれる分には何でも構わないと思います。

そこから徐々にルールやゲームの内容や選手の特徴など分かってくると思います。

実際に今はかなりBリーグを見ている人なんかはバスケットボールに対して詳しくなっていると思います。

それはテレビやインターネット中継を見ていると応援の仕方が以前とは違うものになってきていると感じているからです。

ゲームで対戦しているチームの駆け引きだったり戦術だったり実際に試合会場まで足を運んでいる方はかなり理解して試合をみているんだなと応援している姿からもわかります。

バスケットボールをしていた私なんかよりも試合会場で観戦している女性の方が詳しいのではないだろうかと思ってしまう印象です。

少しづつBリーグは成長しているんだなと思っています。

来年は日本でオリンピックが開催されますがバスケットボールの日本代表も無事出場権を獲得しオリンピックに出場します。

このオリンピックの舞台は日本のバスケットボール界にとっても非常にアピールするには絶好の機会だとは思うのですが、実際、今現在の日本代表の実力はどうなんだろうとワールドカップがありましたのでテレビやインターネットで視聴していました。

たしかに一昔前よりは強くなっているとは思いますが、実力的にはまだまだ世界で勝ち抜くだけの実力は持ち合わせていないと思ったのが正直な感想でした。

日本代表では富樫勇樹選手や八村塁選手、馬場雄大選手など注目された選手がワールドカップに出場していましたがやはりまだ世界にはチームとして戦えるところまではいってないなと思いました。

ヨーロッパ勢には実力でまだ届かない位置にいると思いましたしアメリカにはまざまざと実力差をコテンパンに見せつけられました。

そのアメリカとの試合内容が今の日本代表の実力なんだなと思いました。

そしてアメリカからはバスケットボールはこういうものだというのを教えられたような気がします。

結果的には残念な試合でしたが収穫も多かった試合ではなかったでしょうか。

まあ日本代表の試合を観れたこと自体久しぶりにみたので実力をつけていくにはこれから地道に実力をつけていくしかないと思います。

女子の日本代表は結構オリンピックでは活躍してくれるのではないかと思っています。できればメダル争いまでしてほしいと個人的には期待しています。

男子のほうはオリンピックでメダルを争えるレベルにはまだないと思われます。まずはオリンピックで必死なプレーをみせてもらい感動を与えてほしいと思います。世界と戦える様になるのはオリンピック後だと思います。

サッカー日本代表のように長い時間をかけてちょっとづつ成長し強くなっていってほしいものだと思っています。

Bリーグの人気が成長し続く限り日本のバスケットボールも成長し続けると思います。将来、アメリカとも互角に戦える日が来ることを期待しています。

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

月額400円でアニメが見放題!コスパ最強はdアニメストアだった!