犬よりもバカ?!かと思えばもっとあざとくかしこい猫の素顔

執筆者:山田

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

おかえりを言わない猫が可愛い

犬と言えば…玄関を開けて帰ってきたら吠えて「おかえり!おかえり!」と飛びついてきたりすることが多いですよね。ところがどっこい、猫はそんなものありません。鍵を開けて玄関に入っても、だーれもいない。リビングに行けば、ベッドやお気に入りのソファの上でお昼寝中。もっと言えば「お前もう帰ってきたんか?」と言ったような顔で見つめてきます。基本猫はおかえりを言ってくれないのです。

しかし時たま玄関の前でちんまり座って待っていることがあります。どうしたんだろう?と思っていれば、みゃーおみゃーおと甘えた声を出してすり寄ってくる始末。これはデレ期?!と思って近づけばさっさと逃げていきます。そんなところもまた可愛いですね。

逃げていった猫を追って辿り着いたのは猫の餌場。カリカリご飯の入っているガラス瓶に頭を押し付け、またもやみゃーおと一声。そこで気付くのは「こいつ…おなか減ってたんだな」ということ。

そう、おかえりを言いに来たわけではなく「ご飯はまだなのか?」と催促しにきただけなのです。まるで亭主関白のよう。でもお腹が減ってるなら…とご飯をあげるとむしゃぶりつきます。

ものの五分ほどで食事が終了し、抱っこでもしようかと思えばそそくさと逃げて行ってしまいます。そう、ご飯を食べたらもう用はないのです。なんて自分勝手…でも気まぐれなそんなところもまた可愛いんですよね。

新しいものが気になる年頃…

お彼岸も近づいてきたので、チェストの上に買ってきたばかりのお花を生けてみました。

綺麗だなぁ…と思って、少し部屋を離れ、戻ってくると花が全部散ってる…!犯人はといえば、ミステリー小説のごとく推理する必要もなく、やはり猫。しかもベッドの上で寝たふりして「私何も知らないにゃん」ときょとんとした顔。

お前じゃなかったらダレなんじゃーい!と怒りたくなるが、猫がやったこと…仕方ない。

猫は新しいもの好きなのです。花なんか特に、甘い匂いがするからなのか近付いていってすぐおもちゃにしてしまいます。

さすがに食べたりはしないけれど、俊敏な手でひっかりまわし、こねくりまわし、生花はすぐに散ってしまいます。

ちなみに造花だと花瓶から一本だけ器用に取り出し、部屋の中を駆けずり回りながら花を連れまわします。どちらにせよだめですね…

あと特に布ものも猫は好きです、お布団はもちろん、ブランケット、カーペット、マフラー、ついには洗濯物まで…新しい布があったらとりあえず乗って、寝心地を確かめてみます。

寝心地がよければそのまま、寝心地が悪ければすぐに去っていきますが、時すでに遅し。猫の寝た新品のものの上には抜けたばかりの毛が無数についています。

コロコロ(粘着テープ)で取ればいいと思うのですが、猫の毛は柔らかく細いためどこかしらに絶対ついています。お出かけしてから「奴の毛が…!」なんて気づくこともあったりします。

でも新品のものに近づき、身体をくっつけるのは一種のマーキングだとも言われています。「これ私の匂いしない!」そう思って身体をこすりつけているのだとすれば、それはそれで可愛いと思えてしまえますよね。
ちなみに外に出て、ほかの猫や動物なんかを触って帰ってくるとこれもまた猫が頭や身体をこすりつけてきます。本当にそうなのかはわからないですが、嫉妬されてるのかな?なんて考えちゃうこともあります。本当にそうだったらめちゃくちゃ可愛いな…と思います。

猫は割と喜怒哀楽がある!

動物は基本的に喜怒哀楽の表情がありません。もちろん態度で示すことはありますが、猫にも勿論それがあります。

春の日差しが溢れ、暖かい陽気の日。猫は日向で昼寝をします。その時はいつもの数倍幸せそうな顔をして眠っています。人間が幸せな時は笑顔が漏れますが、猫は眠っている時が一番幸せそうな表情を見せます。

怒っているときもわかりやすいです。その際は目で表現します。いつもより大きく見開いて、ちょっと緊張した顔つきを見せます。もっと怒るとしっぽや全身の毛を逆立て「シャー」と牙を見せます。

これは怒ったというより威嚇なのかなと思いますが…びっくりした時も毛を逆立てることが多いです。ちなみに毛を逆立てるのは自分の身体を大きく見せるためだそう…大きくみえないのに…可愛いです…。

でも哀しそうな表情はあまり見せません。そもそも猫が悲しいと思う時はいつなのかな?と思います。ご主人様が出かけてもなんとも思わないし、哀しい映画を見ることもありません。

でも野良猫なんかは子猫が居なくなると二日間は必死に探すけど(三日目からはすっかり忘れてしまうそうです)。哀しいと思う感情はあるのかもしれません。

でも一緒に生活している中では、猫はそういった感情をあまり見せないのでよかったなと思います。まず大好きな猫をそういった哀しい感情を持たせないよう、しあわせたっぷりに育てていきたいなと思います。

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

月額400円でアニメが見放題!コスパ最強はdアニメストアだった!