ジャンル別 絶対に見て損はない不朽の名作ドラマ

Designed by Freepik

執筆者:ボウルド登聖子

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

私はドラママニアです。現在アラフィフですけど、中学生の時から色んなドラマを何十年も見続けてきて、今も毎クール、殆どの作品をチェックして見ています。

そんな私が選んだ、最高に面白いドラマをジャンル別にご紹介したいと思います。

とにかく楽しい!声を出して笑ってしまうドラマ。

先ずは、嫌なことがあった日でも、このドラマを見たら思わず声を出して笑ってしまう!というもの。

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

TOKIOの長瀬智也さん主演。頭が悪すぎて大きな取引きを失敗してしまったヤクザの息子が、高校を無事卒業したら、跡目を継げるとボスである父親に言われて、高校に通うお話。

10歳年齢のサバを読み、裏口入学で高校に入り、そこでクラスメートや担任の先生との交流によって、青春を謳歌していくんですが、とにかく、27歳のヤクザの若頭で高校生に扮する長瀬智也さんが最高に面白い!毎回数回は思わず吹き出してしまいます。

毎回数回は思わず吹き出してしまいます。

ヤスコとケンジ

同じくTOKIOの松岡昌宏さん主演。元暴走族の頭が両親の死を機に、妹を養う為に身分を隠して少女漫画家になるお話。

その松岡昌宏さん演じる沖健児に長年の片思いをしている元レディースの頭・椿エリカを広末涼子さん。この広末涼子さんが最高なのです。

普段は上品で綺麗なお姉さんなのに、頭に血が登ると突然ヤンキー魂が出てしまうのですが、それが本当に面白い。特に沖健児とのバトルがハマります。視聴後毎回スカッとするドラマでもありました。

大人も楽しめる!最高に胸キュンの恋愛ドラマ

若い世代だけでなく、大人も胸キュンできるというドラマをご紹介します。

中学聖日記

有村架純さん主演の、中学生の教師と教え子の純愛を描いたドラマ。放送前から物議を醸し出し、食わず嫌いで見なかった人も多いと思いますが、傑作です。見だすと絶対にハマると言っても過言ではありません。

有村架純さんの可愛らしいながらも芯の強い教師役が良く、その相手役に抜擢された、このドラマで鮮烈なデビューを飾った新人俳優の岡田健史さんの心を揺さぶられるような演技がもう最高です。

有村さんと岡田さんのキスシーンはもうテレビドラマ史上歴史に残る美しさでした。シーンの一つ一つが丁寧に作られている事が分かる感じで、バックの自然もBGMも含め、とにかく美しいドラマでした。

毎週の展開にイライラして身悶えし、翌週が気になってもう本当に待ち遠しい・・・というドラマは本当に久しぶりだった気がします。見なきゃ大損です。

ロング・バケーション

木村拓哉さん主演の伝説のドラマ。山口智子さんと本当に好きあってる???という位、ドラマという事を越えたリアリティーを感じさせるドラマでした。

お2人のキスシーンが3回出てくるのですが、どれも本当に胸キュンならぬ、もう胸ドッキンで美男美女でお似合い・・・という以上に、本当に素敵なお二人でした。

セリフの一つ一つが心に染みたり、印象的なシーンが多かったり、木村拓哉さん演じる瀬名くんがピアニストという事もあり、作中で使われていたクラッシック音楽初め、サウンドトラックも凄く良かったです。

これぞ青春!キラキラ光り輝いていたドラマ

過ぎ去った青春を懐かしんだり、こんな青春を送りたかったと思わせたりするそんなドラマです。

オレンジ・デイズ

妻夫木聡さん主演。ごくごく普通の大学生・結城櫂が(妻夫木さん)、聴力を失った天才バイオリニスト・萩尾沙絵(柴崎コウ)に出会って始まる青春の日々と恋愛を描いた名作。

他に成宮寛貴さん、瑛太さん、白石美帆さんを含む5人でオレンジの会を結成するのですが、私もこんな大学生活を送ってみたかったな・・・と羨ましく思い、過ぎた青春を懐かしみ、そして、ドラマを見返してはドラマの中の彼らの青春をまた体現する。

本当に素敵なドラマでした。若い時は今しか無いんだから、一生懸命、この時を無駄にしてはいけないんだ!と、若い人がこのドラマを見たら、そう感じるのでは無いでしょうか?

妻夫木聡さんと柴崎コウさんのカップルがとても自然体な感じで素敵でした。

ルーキーズ

ヤンキー・スポ根・青春ものの金字塔のような作品。

ニコガクの野球部のヤンキー達がみんなイケメンで、個性的で最高でした。熱血教師・川藤を演じた佐藤隆太さんの姿勢が、とても感動的でした

。徐々に心を入れかえていく野球部員達の姿にも、毎回心を動かされました。漫画原作の作者が阪神タイガースのファンで、登場人物が全員元阪神タイガースの選手の名前というのが、トラキチにはたまらない要素でもありました。

一生懸命に打ち込めるものがあるって、そういう事に若いうちに出会えるという事は本当に素晴らしい。本当に登場人物達がキラキラと輝いていた作品でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ぜひ、見て欲しい作品ばかりです。

一瞬でも日常の嫌な事を忘れて、ドラマの世界に没頭させてくれます。

そして、これらの作品は個人的には何度見直しても、いつも色褪せる事なく、存在しています。ドラマを見ることの楽しさを、このドラマ達はいつも、私に教えてくれる・・・そんな気がいつもしています。

これからも、また、新しく、そう思わせてくれる作品に出会えたら良いな・・・と思いますが、上記の作品を超えるものはそうそう出て来ないのでは無いか?と思う位の名作ばかりです。

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

月額400円でアニメが見放題!コスパ最強はdアニメストアだった!