ロリィタファッションの魅力【種類・コーディネート・始め方】

執筆者:萌花

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

ロリィタファッションとは

街や電車で、ロリィタファッションの人を見かけたりしたことはあるでしょうか。

近年ロリィタファッションはニュース情報番組のやドラマでも取り上げられています。

そもそもロリィタファッションとは一体何なのか。

それは、日本で1990年代以降に若い女性を中心に流行した少女らしさを主題としたファッションスタイルの一種です。

下妻物語という映画では、女優の深田恭子さんがロリィタファッションの主人公桃子を演じていることで有名です。

ロリィタファッションの種類

ロリィタファッションといえば、「フリルやリボンがたくさん付いているピンクのドレスみたいなお洋服なんでしょう。」と認識している方が多いかもしれません。そのうえロリィタファッションの人を見かけたとき、「ゴスロリだ。」と仰る方が多いです。

しかし、そのゴスロリというのはロリィタファッションの数多いカテゴリーの中の一つであることをご存知でしょうか。

実はロリィタファッションと一口に申しても、たくさんの種類があるのです。

代表的なイメージとしても多いであろうピンクのフリルとリボンいっぱいのスタイルは、「甘ロリィタ」通称「甘ロリ」に分類されることが多いです。

ゴスロリは、「ゴシックロリィタ」の略称なのです。そう言われると、「真っ黒なロリィタファッションなんでしょ。黒ければゴスロリなんでしょ。」と仰る方がいらっしゃいます。

ではゴスロリとはどんなロリィタファッションなのか、それはゴスロリの言葉を分解すると理解に近づくでしょう。

しかしここでややこしいのが、黒くてもゴスロリではないスタイルもあるということです。

それが先程申し上げました「甘ロリ」にもカテゴライズされる「黒ロリ」なのです。ゴスロリというのは、ゴシックロリィタであり、「ゴシック」という要素が含まれているのです。

では「ゴシック」な要素とは具体的にはなんなのでしょうか。

具体的に申し上げるならば魔女や悪魔を連想させるようなものです。

加えてゴシックロリィタの特徴はそのメイクにも現れていると言えます。ロリィタファッションというものはお洋服自体がファストファッションなどに比べるとかなり装飾が多かった色やシルエット、柄といった多くの面で派手である、目立つことは間違いありません。

そのため、顔がお洋服に負けないようにメイクもその分派手にするように心掛けています。

メイクの加減は人それぞれのため一概にはいえませんが、ゴシックロリータのメイクは青白い陶器肌、目の周りをアイラインで黒く囲っていて、黒い口紅を塗っているというものがメインです。

そしてロリィタファッションと言ってもう一つ挙げられるスタイルがあります。それは「クラシカルロリィタ」です。

これは中世のフランスのお姫様を意識したお上品なスタイルです。カラー展開もボルドーや生成り、茶色といった落ち着いた風合いのお洋服が多くみられます。

ロリィタファッションのコーディネートは無限大

これだけ申し上げると、ロリィタファッションは全てカテゴライズ厳しくされているように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそうではありません。

ロリィタファッションを嗜んでいる方々は、もちろんその多くがコーディネートを楽しんでいます。

ロリィタファッションには日本国内にブランドがいくつか存在します。

それぞれのブランドに個性があり、甘ロリを中心としたピンクやサックス、アカといった明るい色の商品が多く販売されているブランドもあれば、クラシカルロリィタを中心に落ち着いた風合いの無地や薔薇柄といったロココ調の商品を販売しているブランドもあります。

もちろん、ゴシック的な要素に特化したブランドもあります。

ロリィタファッションを嗜んでいる方の中には一つのブランドだけを好んで購入している方もいれば、いくつかのブランドから自分のお気に入りのアイテムを選択してそれらを組み合わせてコーディネートを考える方もいます。

ピンクでフリフリだから甘ロリというくくりだけではなく、そこにロココ調のアイテムをプラスした「甘クラロリ」を着ている方もいます。

このように、ロリィタファッションには大まかなカテゴリーは存在しますが、コーディネートの組み方によってそのカテゴリーが交わっていることが分かります。

ロリィタファッションを始めたい人へ

ロリィタファッションに興味があるけれど、どうやって買ったらいいのか分からない、自分なんかが着ていいのかと躊躇う方が多いのは事実です。

しかし、ロリィタファッションを現在している人も昔はロリィタのお洋服なんて一着も持っていない初心者からのスタートがほとんどです。

「お店に入るにも、入るための服がない。」という声もよく聞きますが、そんなことは気にしなくても良いのです。

ロリィタファッションを着ている人でも普段着や制服でお店に入ることもあります。それにもし不安ならば、いっそ店員さんに話しかけるような勢いでよいのです。

「ロリィタファッションを始めたい。」それを伝えればきっと店員さんは親身になってあなたのロリィタファッションデビューを手伝ってくれるはずです。

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

月額400円でアニメが見放題!コスパ最強はdアニメストアだった!