誰でも安価で楽しめる日帰り温泉の世界 おすすめの温泉を紹介

執筆者:いそ

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

若い頃から日帰り温泉に週に一回入る事にしています。もともと実家が埼北ですのですぐ隣が、群馬県となっており群馬県には日帰り温泉が数多く点在しています。

俗に、草津温泉や伊香保温泉は全国的ににも知られた温泉地でありますが、この他にも日帰り温泉が数多く点在しています。

特に前橋から北よりの地域では、民間ではなく町営、村営で運営しているところがあり、入浴料金も安くスタンプカードもあります。このスタンプカードを集めると一回無料となります。

入浴料も300~500円程度と、かなり民間でやっている所よりは安く入る事が出来ます。

手軽にドライブがてら、日帰り温泉に入る事で翌週に疲れを残さず、週末にさっぱりとして過ごすというのが、道楽としてお勧めできる点だと思います。

温泉のすごいところ

人によっては、お風呂が嫌いだとあまり乗り気じゃなくても、いざ温泉地に行くととりあえず入るという事になります。

友人も何回か連れて行きましたが、あまり乗り気じゃなかった人も感想としては行ってよかったというのが感想です。

一般のお湯とちがって湯上りさっぱりしますし、何より独特の温泉地の雰囲気はなかなか味わえない所でしょう。

また会社に勤めている人は話のタネとなり、お見上げを購入する事でコミニケーションを図るという事にもつながります。温泉に入る事で、たまにしか得られない経験が出来るのが、温泉の魅力なのかもしれません。

民間と村営ではどう違うのか?

温泉地には必ずといっていいほど入湯税があります。群馬県だと50円が入湯税となっています(草津は100円だったと記憶しています)。この入湯税には免除してくれる場合があります。

例えば病院などが運営している所。あるいは老人ホームの近くなど、滋養や治療を目的としている場合この税金が免除されます。

しかしこうした施設には、休憩所があっても飲食を提供する施設はありません。娯楽目的ではない為、村営や町営でやっているところは、静かな施設が多いのです。

ただこうした施設は、近くのお年寄りが自分でこしらえた漬物などを、振舞ったり独特のコミニケーションをとっています。そうしたのんびりした風景、あるいはお風呂の中で作物の出来不出来を語らう。

こんな所が、人とのふれあいを感じ非常に温泉を楽しめる一つなのかもしれません。

なかなか都会だと他人との間に隙間が広いですが、人口の少ない所でかえってこうしたふれあいがあるのがいいと私は思います。

お勧めの日帰り温泉

粕川温泉 群馬県前橋市粕川町月田372-1 営業時間:10:00~21:00 料金 510円

今も変わっていないのなら、夜7時からは300円で入浴出来ます。もともと川の工事をやっていたところ、温泉が湧き出たという事で、施設の下には川が流れています。内風呂とサウナ、露天風呂とありなんといっても露天風呂でしょう。

ここは日帰り温泉施設ですが、飲食も出来るので一日券でも充分楽しめます。シャンプやー石鹸も完備。プールもあります。

金島温泉 富貴の湯(ふうきのゆ)

群馬県渋川市川島99−1
営業時間:10:00~21:30
料金:400円
スタンプカードあり

茶褐色のお湯で、伊香保のお湯と同じと言えます。鉄分を多く含んでおり、飲むことも出来ます。シャンプやー石鹸も完備。ややぬるめのお湯なので長く入る事が出来ます。飲食する設備がないので、休憩所を利用する事になります。

尾島温泉 利根の湯

住所:群馬県太田市備前島町196−1
入浴料:
3時間(入館時間から3時間以内) 大人市外 500円 市内300円 子供・障がい者 市外300円 市内200円
6時間(入館時間から6時間以内) 大人市外 1,000円 市内600円 子供・障がい者 市外600円 市内400円  

営業時間・期間

10:00~20:00

スタンプカードが5つ貯まるとただなのでお得です。シャンプやー石鹸も完備。内風呂とサウナ、露天風呂があります。飲食する施設はないのですが休憩所があります。プールもあります。

水沼駅温泉センター せせらぎの湯

群馬県桐生市黒保根町水沼120−1

大人料金 600円
小人(3~12歳) 400円
障害者 400円

入浴時間10:30~19:00

鉄道の駅内にある日帰り温泉という珍しい施設です。勿論車でも利用が出来ます。河童の湯としてオブジェがあるのですが、一回外にでなければなりません。そこが不便です。

シャンプーや石鹸も完備。お湯は内風呂がやや集めで薄い茶褐色が特徴。露天風呂に入っていると汽笛が聞こえる。

やや小さめの露天風呂ですが、発射音などが聞こえるので変わった環境だとは思います。飲食する施設があるのですが、日によってやっていない時があります。

まとめ

この他にも群馬県には日帰り温泉が沢山あります。草津や伊香保もいいんですが、日帰り温泉にとっかした趣味を私は現在も続けています。今は実家からはなれてしまったので、埼玉県での日帰り温泉を研究しています

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

月額400円でアニメが見放題!コスパ最強はdアニメストアだった!