可愛いペットなら・・・うさぎにしよう!! 飼い方やおすすめのウサギ

Designed by Freepik

執筆者:デジタルウイング神戸

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

一般に動物を飼うとなると、犬や猫などの方が多いと思いますが、最近海外などでも少しずつ人気のある動物と言えば・・・それは『うさぎ』です。

とは言えど、うさぎ等どこで手に入るか分からないと思いますが、そうそう売ってはいません。神戸市内でも2ケ所しかうさぎの販売している専門店はありません。専門店で売っているうさぎのほとんどが、血統書です。たれ耳うさぎ、ピーターラビットで有名なネザーランドドワーフなどなど。

ネザーランドードワーフ

ここで紹介するのは、ネザーランドードワーフについて。

ネザーランドドワーフはうさぎの酒類の中でも、一番の人気でもあり、ザイスも一番小さいうさぎです。

毛の色はさまざまで、ベタな色で言えば茶色のネザーですね。

皆さん、うさぎはにんじんを食べるイメージが大きいかと思うんですが、実はうさぎは生ものは食べさせてはいけません。病気や死の原因になるのです。では、何を食べるかと言うと、牧草やペレットと言う餌です。水も天然水とかでなく普通の水道水でいいのです。

牧草やペレットしか食べないうさぎはトイレの臭いも無く、室内で飼っても全く臭いがありません。うさぎは自分でけずくろいするので、お風呂などにいれないくても大丈夫です。

おすすめは生後2か月

うさぎを飼うなら、生後2ケ月の子がいいでしょう。メスとオスでの違いは、メスの場合は、4歳になると避妊手術が必要です。オスの場合は特に何もする必要ありません。

うさぎの年齢は人間の約10倍と言われていますので、7~8年しか生きる事が出来ません。しかも、生後2ケ月の子は体重が一気に増えていきます。ネザーの最大体重は1300gです。それ以上大きくなることはないので、小さい部屋でも飼いやすいと思います。

うさぎは普段はゲージの中で過ごしていて、遊べる時間も決まってます。うさぎの遊べる時間は、だいたい1~2時間で疲れてきます。またうさぎは肉食で食べることも出来るので、外で遊ばせるとカラスの餌になってしまうので、室内であそばせましょう。

ただ、うさぎは何にでも興味がいっぱいの生き物なので、壁紙やコードなど、部屋の中にあるもの何にでも噛み付きます。

なので、ゲージから出して遊ばせる際は、コードなど感電するものには注意して、遊ばせて下さい。

健康診断は1歳になった時に、採血、X線などの検査を一度しておいたらいいでしょう。

うさぎも性格がさまざまで、同じオスのネザーでも人になついて抱っこさせてくれる子もいれば、嫌がる子もいます。

大人しいく人なつっこい子もいれば、飼い主以外は敵視する子もいます。オスの場合は敵視すると、おしっこを相手にかけますので。

ちなみに、うちの子はやんちゃですが、人なつっこいタイプではありますね。

誰が家に来ても寝てる時は平気でお腹出して寝てます。うさぎがお腹出して寝てると言う事は、安心しきってるって事です。また、うさぎは目を開けたまま寝ます。寝ているかどうか判断するのは、鼻です。鼻がピクピクと動いてる時は起きています。目が開いていて、鼻が動かない場合は寝てると言うことです。

うさぎは人間と同じく爪がどんどん伸びてきます。うさぎの爪切りはうさぎ専用の爪切りで切らないといけません。下手すると肉の方まで切ってしまいます。爪を切る時は、体を裏返しのお腹が見えてる状態で、しっかり体を抑えて1本ずつ切っていきます。とは言えど、うさぎはこの爪きりが凄く嫌がり暴れるので専門の方か、又は病院などどで医師にしてもらった方がいいでしょう。

後、普段のうさぎの健康状態を見るのにはうんちを見てあげて下さい。うさぎのうんちはコロコロした丸く硬いやつです。それでうさぎの健康状態がわかります。うさぎは胃腸が弱い生き物ですので、毎朝しっかりとうんちの大きさややわらかさ等見てあげればいいかと思います。

うさぎは成長するにつれて、ベットや高い所に飛び上がったりしますので、遊ぶ際はうさぎが口に入れても害の無いもの場所で遊ばせましょう。

そして、うさぎは夜行性と言われてますが、まだ飼ったばっかりの子供の頃は夜になると活発的になります。ですが、飼っていくうちにどんどん飼い主の生活時間に合わせてくれるようになります。犬みたいに散歩も連れて行く事もなく、猫みたくトイレが臭くもありませんので、非常に飼い易い動物だとおもいます。
一度、うさぎの可愛らしさを見てしまうと、目が離せなくなるほどとても可愛らしい動物だと思います。

よく動物は飼い主に似ると言われますが、うさぎも飼い主に似てきます。オス、メス関係なく似るとおもいますが。

うさぎがどういうものなのか、分からない場合は、飼う前に触れ合って、どの子を飼いたいか決める事のお店もあります。

犬や猫みたく、そう飼われるてる事の少ない動物なので、不安な方はうさぎの専門の保険などもありますので。

最後に、家のうさぎはネザーのオスでリーといいます。凄くワガママですが、毎日見てて飽きません。

良かったら、一度うさぎと触れ合ってみて下さい。

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

月額400円でアニメが見放題!コスパ最強はdアニメストアだった!