爬虫類飼育体験談【ニホントカゲ・ニホンカナヘビ・クレステッドゲッコー・ニホンヤモリ】

Designed by Freepik

執筆者:Jiro

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

ニホントカゲとの遭遇

小さいときは男の子なら憧れる恐竜や昆虫!
そんな恐竜が私は大好きでした。

私の家は猫がいたり親が爬虫類の知識もなく飼育されることが
許されなかったです。

田舎に住んでいた私は必死に爬虫類を探しいてあるき回りました。
ある日ペットショップに行ったときにトカゲが売っていました。

すごく欲しくて子供の眼差し攻撃でうったえましたが届かず家に帰ってしまいました。

ある日学校に行ったらニホントカゲをつかまえた友達がいてそのときに人生初めてトカゲに触れました。
その感触ははじめての感覚でつるつるしていてもっと飼育したい欲にかられました。

また毎日私は探しました。すると森の横を通りかかったときに野生のニホントカゲを初めて見ました。

本当にいるんだとおもい思わず飛びかかりましたが早すぎて捕まえられませんでした。

ただいることはわかったのでいろいろタモをもったりして捕まえる準備をしました。

ニホンカナヘビの捕獲

チャンスが私に来ました。トカゲを二匹見つけてしかもニホントカゲではないトカゲでした。調べたらニホンカナヘビでした。

そして私はついにニホンカナヘビを捕まえることに成功しました。
すごく嬉しくスキップをしながら帰りました。

そしたらなんと母親の雷が落ちてしまい戻してきなさいと言われてしまい森に返しにいきました。
ただ私の野望は消えず絶対大人になったら飼育してやると思いました。

ベタの飼育

そして月日が流れて私は爬虫類よりも最初にベタを飼育してました。ベタとは闘魚と呼ばれる熱帯魚でとても美しい魚です。

そのベタの繁殖をさせてはペットショップに持っていって売ってもらいました。
ある時ペットショップをウロウロしていましたらなんと目に入ったのがトカゲでした。

しかもペットショップで売っているトカゲはかなり大きいトカゲでした。また昔の気持ちがうずいてきてたくさん調べました。

ペットショップにいた子はフトアゴヒゲトカゲというトカゲでした。ハンドリングもできてかなりなついて、(なれる)くれるのでめちゃくちゃ魅力を感じました。
ただそのときはベタのお世話にて大変でしたのでいつかベタから離れたら絶対買ってやると思いました。

クレステッドゲッコーの飼育

そこで3年後家を引っ越しすることになりベタを手放すときが来ました。飼育のできない環境に引っ越しするのでベタを全部もらっていただきました。
そこで新しい新居でなんと念願の爬虫類を飼育していいと許可をもらいました。

そこで私が一番最初に家族に迎え入れた爬虫類はクレステッドゲッコーでした。
クレステッドゲッコーとは日本語でオウカンミカドヤモリという名前です。
ヤモリなので壁を登るかべちょろ系のヤモリです。

そんな夢がかなった瞬間!!このヤモリなんと虫も食べるんですが専用のゼリーでも大人にまで成長してくれるきき更に魅力がましました。
子供の頃は虫なんか全然怖くなかったのですが大人になったら何故かすごく嫌いになってました。

爬虫類は好きだけど虫は嫌いだったので躊躇しておりました。
ただクレステッドゲッコーはゼリーを主に食べてくれるのですごく飼育も楽で最高のパートナーです。
その後になんとコーンスネークという蛇を飼育することになりました。コーンスネークもすごく可愛く最初家に来たときは怖くて怯えていたので徐々に徐々になれてくれました。
今ではハンドリングまでさせてもらえるようになりました。

ニホンヤモリの飼育

ヤモリも飼えて蛇も飼えて最高の毎日を今過ごしております。そこで更に我が家にいい話が来ました。

なんと実の姉からヤモリの赤ちゃんが家にでて助けてほしいとの連絡がありました。

私の姉は爬虫類や魚、鳥や虫が大の苦手です。
家に大きな段ボールで小指の第一関節ぐらいの大きさのニホンヤモリが家族になりました。
このニホンヤモリ生き餌しか食べないいですよ。
そこで虫の飼育もついでに始めました。

なんとそれはアルゼンチンのゴキブリデュビアです。
名前だけ聞いたらまだましです。
みなさんゴキブリというと怖いや汚いなど繁殖率が早くたくさん増えるなんてこともよく言われますがデュビアは繁殖率がすごく遅くて餌としては持ちはいいんですがすぐなくなってしまいます。またニホンヤモリの赤ちゃんが大きなゴキブリを食べられないのでミニゴキが必要です。

なので現在はヂュビアを400匹前後飼育しております。
ただこのまま増え続けてしまうと流石に困るので2019年は大型のトカゲを買おうと思っております。
大型??そうです前にも出てきたのですが念願のフトアゴヒゲトカゲです。
幼少のころずっと飼育したかったフトアゴヒゲトカゲの飼育2019年はチャレンジしたいと思います。

フトアゴヒゲトカゲは人間と似ていて野菜を食べるんです。
ベジタリアンなんです。

なので私も日々の生活にちゃんと野菜を取り入れることができます。野菜よ、、、値上がりしないでください。

2019年はそんな幸せな爬虫類生活を過ごせると思うとワクワクします。
また他の生き物もこれから飼育していきたいと思っております。

【超高速】NURO光でストレス0のネット生活を送ってみる【高コスパ】

月額400円でアニメが見放題!コスパ最強はdアニメストアだった!